2009年02月16日

FC2 BLOG 作りました。ここもやり放題です。

システムは違ったので、それなりに時間はかかりましたが、
さくらとシーサーと同じものを作りました。

↓FC2
http://js4blog.blog56.fc2.com/

ここと Seesaa を比べても、ぼぼ同じに見えるはずです。

Seesaa
http://js4blog.seesaa.net/


全体的なシステムのユーザーインターフェイスはいたれりつくせりで、
カスタマイズ目的の私としては、Seesaa のそれより納得感が大きいです。

Seesaa は、どちらかと言えば一般ユーザ寄りで、コンテンツの配置
がメインである素人さんには使いやすいと思います。

しかし、慣れれば FC2 のほうが設定可能量の多さに感心するかもしれません。
特に、テンプレートのカスタマイズに関しては FC2 のほうが親切で、
プログラマであれば、すぐに問題解決できるようになっていると思います。


いずれにせよ、maglog や ココログって全く土俵の違うブログである
という事を今回痛感しました。結局 Seesaa と FC2 で出来ない事は
ほぼ無いに等しいですから。



posted by night wálker at 13:41| レンタルスペースのお話
JavaScript ベーシック
SyntaxHighlighter
クロスブラウジング
その他
Highslide JS
思いの他綺麗に撮れた花
ブログを彩るには、JavaScript が必ず必要です。
特に、Google の存在は大きく、Google MAP をはじめとする
いろいろな先進の技術を簡単に利用できます。
結構知られていないものもあり、少し JavaScript を勉強すれば使えるようになって
自分のブログにいろいろな花を添える事ができるようになると思います。
※ この花は Highslide JS と言って Google とは関係ありません。



Admin